全国すべての市を制覇する旅に出た猫

日本にはたくさんの魅力ある市があるにもかかわらず、なかなか探訪する機会がないので、コツコツ全国の市に訪問してみようと思いました。このブログはそんな訪問の記録。

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無添加ラーメンからのおしゃれカフェからの味濃いめ焼肉の旅〜川崎市(2017年4月29日訪問)〜

今回は川崎市 武蔵新城で美味しい無添加ラーメンを食す 武蔵小杉のおしゃれカフェへ カラオケ流れる銭湯に 晩飯は川崎駅にある50年の歴史ある焼肉屋に スポンサーリンク // 今回は川崎市 今回は川崎市。横浜市に隣接する日本有数の大都市である。 工業地帯…

もっと柔軟に楽しめればよいのでは?

旅において温泉は大事 温泉の客観的評価? 温泉は自分の好きに選べばいいのだ 旅において温泉は大事 旅行において何を楽しみにするかは人によって異なる。観光地をたくさん訪問したいと思う人もいれば、ローカルなグルメを味わいたいと思う人、その土地でし…

名字と地名

名字とは 名字と地名 山梨県の2つの秋山 スポンサーリンク // 名字とは 名字の由来をたどると、だいたい「〜郷」に住んでいたから、といった具合に地名から名字を拝借していることが多い。 かくいう私の名字である「秋山」もその一つで、巨摩郡秋山(現山梨…

日本五大桜で花見する〜埼玉県北本市(2017年4月8日訪問)

日本五大桜 ランチはラーメン 石戸蒲桜を目指すが ようやく石戸蒲桜 ご当地グルメのトマトカレー with おばあちゃんの優しさ 日本五大桜 やはりこの時期ともなれば、日本人の一員としては花見に行きたくなる。もちろん、すでに会社近くの花見スポットには行…

伝言ゲームの末に間違えて伝えられた地名

地名の起源を辿る難しさ 地名の伝言ゲーム 伝言ゲームのはてに 地名の起源を辿る難しさ 地名の漢字が変わることはこの間も書いた。 mtautumn.hatenablog.com 本来の文字とは異なる文字が後の時代に当てられ、そのため現在の地名からは語源を辿ることが難しい…

横浜市境木に突如として現れる男の城〜横浜市(2017年4月1日)〜

横浜市境木 昼飯の中華。正しい中華食堂、だが味は 境木の住宅街を歩く 今回は横浜市。 2017年3月現在で、人口は3,728,021人。言わずと知れた日本最大の人口を誇る市であり、みなとみらい地区や元町中華街、山手などの観光地を擁する街である。ハイカラなカ…

スポンサーリンク