全国すべての市を制覇する旅に出た猫

日本にはたくさんの魅力ある市があるにもかかわらず、なかなか探訪する機会がないので、コツコツ全国の市に訪問してみようと思いました。このブログはそんな訪問の記録。

スポンサーリンク

足利市でフラワーパークの人混みに圧倒される(2018年4月28日と29日)

 

あしかがフラワーパーク

今回は栃木県足利市だ。と言っても実際に訪問したのは約2ヶ月前の4月29日。

目当てはあしかがフラワーパークの藤。もともと栃木を代表する観光スポットであったが、2014年にCNNが世界の訪れるべき「素晴らしい目的地」(dream destinations)の一つに選んだものだから、その人気はワールドワイドに及ぶことになった。CNNによれば、ジェームズ・キャメロの「アバター」のパンドラ(架空の衛星の名前)への宇宙旅行が実現するまでは、あしかがフラワーパークがほとんど差のない素晴らしい目的地であるとのこと。なんともすごい褒めっぷりではないか。

訪れたのは4月29日の昼過ぎであったが、ワールドクラスの観光地の凄さは伊達ではなかった。藤の美しさは当然として、何よりその人混みが。。。

 

edition.cnn.com

 

 

www.ashikaga.co.jp

 

周辺道路のフラワーパーク渋滞がすごい。数多くの観光バスと乗用車が列をなしていたが、ツアーはスケジュールがあるから、この長蛇の車列を前に観光バスの乗務員は気が気でないのではないか。それともそこはプロだから、織り込み済みだろうか。部外者がそんな心配をしてしまうほどの激混みっぷり。

鉄路はどうかといえば、JRが新設した「あしかがフラワーパーク駅」にも長蛇の列が出来ていた。が、足利駅方面の上りに乗車する人はほとんどおらず、あれは下り方面に乗る人か、それとも別の行列だったのか、イマイチよくわからなかった。上野駅まで直行する特急列車があったから、それを待つ人だったのだろうか。

 

「花の湯」を満喫

足利市入りしたのは前日の28日。というわけで時計の針を一日戻す。

 

足利市は、室町幕府を打ち立てた足利尊氏を輩出した足利氏ゆかり街であり、足利学校鑁阿寺(ばんなじ)といった歴史的な建造物を有する街である。観光資源としてはフラワーパークが最も貢献しているかもしれないが、歴史好きであればこれらの歴史的建造物も外せないだろう。われわれ夫婦は日本史に強い関心があるわけでもないが、足利を代表する観光地ということで当然のごとく訪れた。鑁阿寺には大きな銀杏があって、とりわけ秋は綺麗だろう。鑁阿寺は、源氏と足利氏(足利氏も源氏の一派であるが)の守り本尊である大日如来を祀っている。

 

国宝 鑁阿寺

 

足利の魅力ある観光スポットはこれだけではない。実は非常に味のある銭湯を有する街でもあるのだ。はじめから知っていたわけではない。銭湯でもないかとググったら見つけたのである。

銭湯の名前は「花の湯」。「湯を沸かすほど熱い愛」のロケ地ともなった歴史ある渋い銭湯である。この映画は宮沢りえ主演の映画で、日本アカデミー賞の賞をいくつも受賞した名画。私は、海外出張の際にフライトエンターテイメントでこの映画を見たが、まさかそのロケ地に訪れることになろうとは思いもよらなかった。予期せぬ聖地巡礼である。

 

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray]

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray]

 

 

訪れたのは、ソースカツ丼を晩御飯として食べ、足利学校の夜間ライトアップを見たその後。到着したのは21時くらいか。22時まで営業しているが、日曜は休業日。28日にこの銭湯の存在を知ったのはまことにラッキーであった。

 

f:id:mtautumn:20180623163442j:plain

 

f:id:mtautumn:20180623163504j:plain

 

f:id:mtautumn:20180623163618j:plain

↑閉店しているが、昼間はこんな感じである。

 

備え付けのシャンプーやボディソープはないが、その旨を番頭の元お姉さんに伝えると使いかけの石鹸を貸してくれる。前に多くの人が使用したのだろう。石鹸はだいぶ小さくなっていた。人の使ったものを使いたくない人は石鹸やシャンプー、タオルを一通り持参したほうが身のためだろう。私はそこまで気にしないし、髪も石鹸で洗った。それでいいのだ。

 

シャワーの水圧は低い。水量も乏しい。お湯もふんだんには出ない。シャワーによるかもしれないが、映画特需で設備が更新されることを願う。だが、そんな欠点が味と感じるくらい、伝統があってご近所さんに愛される銭湯というのは風情がある。花の湯に訪れるのは今では観光客のほうが多いかもしれないが、銭湯はつくづく地域の憩いの場であることを再認識。

 

翌日のフラワーパークは、と言えば、ただただ疲れた、という感想しかない。当日は暑かったこともあり。近くの原っぱで寝っ転がって青空を見上げてたことのほうが楽しい思い出として記憶されている。 

 

その他の写真たち&ねこ

 

f:id:mtautumn:20180623124051j:plain

↑降り立ったのは東武足利市駅

 

f:id:mtautumn:20180623124114j:plain
f:id:mtautumn:20180623124107j:plain

渡良瀬川

 

f:id:mtautumn:20180623124202j:plain
f:id:mtautumn:20180623124149j:plain

鑁阿寺と大銀杏

 

f:id:mtautumn:20180623124511j:plain

鑁阿寺売店で足利名物のジャガイモ入りやきそばと足利シュウマイを食べる。肉がないのにシューマイはなかなか美味。

 

f:id:mtautumn:20180623124234j:plain

 ↑夜の鑁阿寺

 

 

f:id:mtautumn:20180623124326j:plain

↑日本で唯一美人証明を出すという神社、厳島神社

  

f:id:mtautumn:20180623124343j:plain

 ↑足利学校のライトアップ

 

f:id:mtautumn:20180623124401j:plain

織姫神社から見た足利市

 

www.orihimejinjya.com

 

f:id:mtautumn:20180623124452j:plain

↑フラワーパーク行く前に蕎麦屋で腹ごしらえ。麺割烹なか川という有名店。名物は「天ぬき」。お店のウェブサイトによると天ぬきとは天ぷら蕎麦の蕎麦抜きとのこと。美味いとは思うが、天つゆで蕎麦食べてるみたいで、私的には普通の蕎麦つゆがよかった。

 

 

f:id:mtautumn:20180623162813j:plain
f:id:mtautumn:20180623162804j:plain

↑すごい人混みの足利フラワーパーク

 

f:id:mtautumn:20180623162851j:plain

↑藤はきれい。

 

f:id:mtautumn:20180623162922j:plain

↑駅もこの人混み。しかし、鈍行の上り電車が着いても人はほとんど乗らず。彼らは何待ちだったのか?

 

さて、次はどの市に行こうか。

 

f:id:mtautumn:20180623162954j:plain

 

 

 

スポンサーリンク